· 

2021/01/08 今月の温泉紹介「湯~トピアかんなみ」

一押しポイント

①富士山を望む抜群のロケーション

②大きな窓から注ぎ込む光あふれる開放的な空間

③心地よくリフレッシュできる温泉プール

④豊富な湯量で毎日換水

スタッフ平均年齢ほぼ65歳

 現役を引退し急激に老け込んでしまたり、病気を患ったりする姿を目の当たりにした支配人。

 社会的背景に、生産年齢人口の減少、従業員の高齢化、特定検診での高血圧、メタボの増加などもあり、スタッフの皆さんが少しでも社会とのかかわりを持ち、健康で長く働けるよう従業員の健康を支援することにした。

 

湯~トピアスタッフの皆さんが参加したのは、健康な町の実現のため働くヒトの健康支援する函南町の取組み

【健康アクティブプログラム】全5回

・スタッフの健康課題の抽出

・ストレス解消法で血圧改善

・筋膜リリースで腰痛対策

・管理栄養士による減塩講座

・ロコモ予防のキュンキュン体操

 

温泉を快適に楽しんでもらうため日々メンテナンスが必要なのは温泉施設も「ヒト」も同じと考える。

毎日お湯の入れ替えを実施しており 夜明け前の朝5時から各浴槽を清掃する。
温度 60℃  泉質 ナトリウム・カルシウムー塩化物泉・硫酸塩泉(低調整・アルカリ性・高温泉)

冬場は霜が降りるほど寒い早朝から、利用する人が気持ちよく温泉に入れるよう、転倒しないよう、床面を清掃する。

まだお湯が張られていない浴槽と、外の床も水で清掃する。

 

これまで何気なく利用していた温泉施設の裏側と温泉そのものの管理の大変さを、少しでも皆さんにお伝えしたくて、

温泉協会ではこうした取り組みを取材し紹介させて頂いております。

湯~トピアかんなみ

 〒419-0112 静岡県田方郡函南町柏谷259

 電話 055-970-0001